2013年06月23日

無料で使えるけど・・・

最近、知り合いのお店のホームページとか作っていますけど、

自分がやっていることはそんなに大したことじゃないのに結構喜ばれます。

ただやっぱりみんな知らないですよね。

今はインターネットの世界ではかなり色々なことが出来る事を。

僕だってまだまだ知らないことが多いです。

興味を持ってから初めて本当に少しずつ知識を得てます。

ちょっとしたサイトを運営するくらいなら無料で出来たり、お店を持ったりも出来ますし。

でもほんとうに大事なことはそこからですよね。

ホームページもリアルのお店も同じです。

存在するだけでは何も生み出さないですし。

て言うか誰もこないですね。

ちょっとした知り合い(webページ作成の仕事とかやっていて僕より全然凄い人)と話をしたときに出た話で

「ホームページがあるから売り上げ上がるとか大間違い」

これはいろいろな意味で本当にそう思います。

結構勘違いしている人も多いですし、業者ですら

「あなたのお店の売上が○○%上がります」

なんて言っている人もいるくらいです。(実際に目の前で聞きました)

確かにインターネットは便利ですけどただの道具でしかないと思うのです。


こんなこと言うとネットで仕事している自分はどうなのか・・・

となりますけど、

本当に大事なことは、「その道具を使って何をするか」ということをちょっとは知っているつもり。

だから「とりあえずホームページ作ってよ」なんて知り合いに言われたら

即座に答えます。

「いいけど、そのホームページは誰も見に来ないよ」と。

ここでみんな 「?」

てな顔をします。

そこから大変です。

結局はホームページのことだけじゃなくて色々なことを説明しなくてはならないので。

まだまだ勉強中の自分が知っていること、出来る事を駆使して説明して、
納得してもらって初めてスタートライン。

知り合いと言えど、安くしていると言えどそこをいい加減には出来ないですねやっぱり。

やりがいがあるし、インターネットという便利な道具の可能性も大きいと思っているから
やっているんですけどね。









Posted by ヤッチン at 01:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。